生後312日/くせを直させたい

風呂で体を洗っていて、石けんがついた手をしゃぶってしまうことがある。この間それを見て「あっ、だめ!」と大きめの声を出したら驚いてちょっと泣いていた。

その後同じことをする様子がないので、効果がないわけではないようだ。浴槽のふちをなめてしまうのも最近はなくなった。

しかしゆりかごのわきをなめるくせはまだ続いているし、パソコンのヘッドホンやマイク端子への興味は今もあるようだ。

汗をよくかく

こう蒸し暑いと娘は汗をよくかく。リビングのゆりかごに寝かせているとちょっと前までは鼻の頭に汗が出るくらいだったのが、今は額の全体に汗の玉がぽつぽつ見える。エアコンを入れて扇風機のリズム風(1/fのゆらぎ的に風が強くなったり弱くなったりする)を当ててやると涼しい顔をしてよく眠る。

寝ながら笑う

寝顔を見ていたらときどき笑っている。楽しい夢を見ているのだろうか。こちらから「あはは」「ふふふ」と楽しげな声をかけると夢に影響したのか、もう一度にやーりと笑った。