生後361日/転んでも泣かないし近寄ると笑い出す

このところ、娘はソファとテレビの間を往復して楽しんでいる。2つは娘が腕を広げたよりも少しだけ離れている。

まずテレビの画面に手をついて立つ。そこからソファへ向かって体をひねり、飛びつくように倒れこむ。立ち上がってまたテレビの画面に手をつく。これをくり返している。転んでも泣かずに立ち上がる。

そうしているところへ近づいていくと、遊んでもらえると思うのかキャーと笑い出す。ちょっと肩のあたりを抱いたりするとキャキャキャと笑っている。鎖骨をぐりぐりしようものなら身をよじってケタケタ笑うのだった。

簡単な氷枕を作ってみる

寝ているときの娘の頭はホカホカで、汗をよくかく。保冷剤をタオルで包んで、ゆりかごで昼寝をするときの枕にしてみた。エアコンを入れた部屋でも汗をかいていたのが、なんとなく気持ちよく眠っているように見えた。

今晩寝るときも保冷剤を使ってみよう。

[本]図書館で借りてきた本『かたち』『でてこいでてこい』『みんなでね』

かたち (五味太郎の絵本 10)

かたち (五味太郎の絵本 10)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)