生後911日/久しぶりにすぐ昼寝

午前中は図書館と靴屋へ。

図書館までの道のうち、娘は約1キロを自分の足で歩いた。進歩したものだ。ただし途中いろいろなものに興味を示すので前後に人や自転車が来ていないか絶えず確認するのと、図書館へ行こうよと促すのがけっこう大変だった。

前回靴を買ったのは去年の11月19日(d:id:yim:20131119)。西松屋の安い靴はやはり値段なりで穴が開いてきてしまった。今回のはもうちょっといいものにした。もうちょっと長くもってくれたらいいな。

f:id:yim:20140223005336j:plain

ピンクの靴を買ったときの写真は下。

f:id:yim:20131119190929j:plain

3か月でずいぶんくたびれた。お疲れさまでした。

帰宅途中いつもの公園を通りがかり「ブランコに乗るー」と言い張るため遊ばせたらブランコだけではすまず、30分くらいそこで過ごしてから帰宅となった。家での昼食のあとヨーグルトを食べているあたりで相当眠くなってきたらしく、珍しく「もういらない」となって抱っこしたらそのまま寝た。

昼寝をしているすきにあれをやって…みたいに考えると目を覚ましたとき「もう、こちらの邪魔をして」みたいに考えてしまいがちだ。基本的に昼寝をしないものと考えておき、たまたま娘が寝たら一緒に寝るようにして安心させるくらいがいいのかもしれない。

[本]図書館で借りてきた本『ぐりとぐらのえんそく』『おかあさんだ』『みんなでね』『こぐまちゃんのみずあそび』『うさこちゃんひこうきにのる』

うさこちゃん」以外はすべて娘が自分で選んだ。

(前回:d:id:yim:20120821

(前回:d:id:yim:20130911

『おかあさんだ』や『みんなでね』のまついのりこの絵本は絵はあまりうまくないし内容もけっこう他愛ないと思うがそれは大人の視点のようで、簡単な内容でリズムがあるのが子供には楽しいようだ。