生後335日/ゆりかごから起き上がる(生後11か月)

ゆりかごに寝た状態で目を離して、ふと見たら上体を起こしていた。ゆりかごの左右のふちに両手をかけ、腕の力を借りて起き上がったようだ。ますます力がついてきている。

本のページを折る力

力がついてきているといえば、絵本のページも折ってしまうようになった。うちにある絵本は今まで親しか扱わなかったからきれいだったが、こうしてだんだん貫禄がついてくるのだろう。

食事の量や排泄などを記録しているノートも表紙やページが折られてしまう。

台所立ち入り禁止強化

つっぱり棚を台所の入口に立てて柵にして、娘が入れないようにしたのが今月8日(d:id:yim:20120708)。柵に手を置いて、台所にいる妻を見ていることが多い。

柵の高さをよく見ると、娘の腰くらいまでしかない。うっかりすると前のめりに倒れてしまいそうだ。

柵を少し高くした。これでまだしばらくは大丈夫だろう。しかし大人が柵を乗り越えるのが少し難しくなった。この調子で少しずつ柵を高くしていくと、我々は忍者のごとくジャンプ力がついてしまうかもしれない。