生後709日/近所へ買い物

今日は娘と二人で買い物に出た。最近娘はベビーカーに乗るのをいやがることが多い。妻は保育園の帰りにいつも苦労しているとのこと。

今回は娘をいったん座らせたら立てないよう、股から出すロックのベルトをしっかりつかんで、肩にかけるベルトをロックに入れようとした。「うーんうまくいくかな?」などと言っていたらそこが気になったらしく抵抗をやめてくれた。

お店では買い物かごを持ちたがる。1リットルの飲み物を1本入れるともう娘の力では持ち上がらない。今日はベビーカーのステップにかごを置いてもうしばらくがんばっていたが、最後には「もうダメ」的に手を離した。

「ヨーグルトたべたいよう」と言うので3個パックのヨーグルトを買った。自分で持ちたがるので「落とさないよう気を付けてよ」と念を押した帰り道、やっぱりおもちゃのように扱ってぽろりと道に落としてしまった。「もうダメ!」と取り上げるとワーンと泣き出す。ちょっと待ってから「今度は落とさないように」と言い聞かせてまた持たせた。今度は落とさず家に着いた。

今日も花火大会を見る

義兄宅へおじゃまして花火大会を見た。娘は「きれいねー」を連発していた。感受性がちょっとずつ身についてきている。