生後710日/10まで数えるしいろいろ答えられる

風呂で湯船につかろうと誘っても最初はちょっといやがる。こちらが先に入って「10まで数えようよー」と言ったら入る気になったようなので、よっこらしょと持ち上げて二人で湯船につかった。

あまりすぐに数え始めると温まる暇がない。「ふうー」なんて言ってごまかしていたら娘が自分で数を数え始めた。1から始めてちゃんと10まで、わりとはっきり発音している。これはすごいです。

次に娘は浴槽や風呂のふたを指して「これは?」攻撃を始めた。なんでも適当に指しているように見えたので今度はこっちから聞いてみることにした。娘のおなかを指して「これは?」と聞いてみたらちゃんと「おなかー」と言ったのでびっくり。じゃあこれは?「おでこー」これは?「おはなー」これは?「ほっぺー」これは?「かたー」これは?「うでー」…いつの間にかずいぶん言葉を覚えていた。

[炊事]じゃがいもとたまねぎの煮物

妻に好評でよかったよかった。