生後651日/なかなか着替えない

今朝はなかなか着替えようとせず往生した。服やズボンを手に取るからおっ着るかなとおもったらたたみ始める。例の、たたむようでいて実際にはたたまないしぐさである(d:id:yim:20130419)。

しばらく格闘して、やっと気が済んだのか服を着てくれた。

[本]図書館で借りてきた本『だれかしら』『むしさんどこいくの?」『もじゃもじゃ』

むしさん どこいくの? (とことこえほん)

むしさん どこいくの? (とことこえほん)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本)

『だれかしら』では誰かが訪ねてきてドアの向こうに一部が見える場面がくり返される。何度か読んでいたら娘はドアをたたく「とんとん」の場面でドアの絵をとんとんたたいていた。そういえば本の中の絵本を指して「えほん!」とも言っていた。

[炊事]かぼちゃの煮物、みそ汁

かぼちゃは炊飯器でご飯と一緒に調理していたが、たまには単体で食べたくなって鍋で作った。ひと口の大きさは娘の口にはやや大きかったがこちらが割ってあげれば大丈夫。塩と醤油で味がついているのもあってかよく食べた。「かぼちゃ」とも言える。

昨日のポテトサラダには水切りをしたヨーグルトと塩を足してみた。ちょっといい感じになった。

[体重]体重11.0キロ(生後93週)

先週と変わらず。

f:id:yim:20130611012854p:plain