生後729日/ちょっと早い2歳の誕生会

f:id:yim:20130824123615j:plain

娘の誕生日は8月26日。ちょっと早いがいろいろな都合で今日、我が家で誕生会をした。去年の誕生会は8月25日(d:id:yim:20120825)。

ケーキを買ってきて、娘がいまお気に入りのピアノブックから「ハッピーバースデー」を流しながら歌い、数字の「2」のロウソクを吹き消した。いや、吹き消すのはまだ難しいようだったので妻がアシストした。

と、小さい声で「こわい」と言う。どうやら火がついたロウソクが怖かったらしい。うっうっ、ウエーンと泣き出してしまった。これは申し訳ないことをした。

しかしすぐに泣き止み、イチゴのショートケーキをひとつ食べ切った。

[本]買った本『2さいの絵本』『ひとりでうんちできるかな』

『2さいの絵本』は図鑑的なものや童話、童謡などがいろいろ入っている。『ひとりでうんちできるかな』は去年の正月(d:id:yim:20120101)にいただいた『いいおへんじできるかな』(asin:4031241402)と同じシリーズ。最近トイレができそうでできないような微妙なところなので。

2さいの絵本 (のびのび総合知育絵本)

2さいの絵本 (のびのび総合知育絵本)

  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 大型本

[本]図書館で借りた本『どうやってねるのかな』『こぐまちゃんとどうぶつえん』『もじゃもじゃ』

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ)

どうやってねるのかな (幼児絵本シリーズ)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本)

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本)

『もじゃもじゃ』を借りるのは2回目。前回借りたのは2か月以上前(d:id:yim:20130607)だがほとんど全部の内容を覚えていて、読んであげたら一緒に声を出していた。

そういえば以前はこの中の「けいと」のくだりを読むと娘は必ず時計を指差していた(d:id:yim:20130611)。妻がそのことを思い出し、「けいと」のときに時計を差し「あれは時計ね」と言ってみたところ、「この人はなにを言っているのか」みたいにきょとんとしていたとのこと。ちゃんと区別できるようになった一方で、区別できなかったころのことはもう忘れてしまったらしかった。

散髪

前回の散髪は7月7日(d:id:yim:20130707)。額が広いから前髪を短くしても大丈夫と思って、つい短く切りすぎてしまった。ありがちなパッツン前髪に。次はうまくやりたい。