生後694日/最近の言葉は「抱っこよう」

最近Wii Fitをやっていると、まだ選べないメニューの項目を指差して「ここはまだえらべないの」みたいなことをしきりに言っている。「ていねいに扱ってね」とか「ここは触らないでね」と教えたところを自分で指差して「ここはさわっちゃだめなの」のようなこともよく言う。

なんといっても面白いのは「抱っこよう」で、娘は抱っこしてほしいとき「抱っこよう」と言う。これは「ミルク飲みたいよう」の語尾を自分なりに活用しているということかもしれない。

バナナヨーグルトを食べる

昨日は結局固形物をまともに食べなかった。今日はつぶ入りヨーグルトを食べたあと、バナナを入れて蜂蜜をかけたヨーグルトを食べた。やわらかいとはいえ固形物を食べられるようになったのはよかった。

広場で遊ぶ

いつもの近所の広場で娘を遊ばせていたら、男の子を連れたお母さんに「あら、×ちゃん?」と声をかけられた。公民館では行政が子供の遊び場を運営している。娘も春までよく行っていて、そこで知っていた方らしい。「ずいぶん大きくなりましたねえ、あんなにちゃんと歩いて」。「うちの息子は1歳6か月だがまだ言葉が出なくて」というので、「娘は1歳6か月検診のとき言葉がまったく出ていなくて3か月後に再受診と言われたが、その後どんどん言葉が出てきて3か月後には2語文も出ていた」という話をした。

すべり台では台の上でパイプをつかんでぶら下がった。これは新しい動きだ。

薬を飲むとすぐ寝る

今日も風呂の前に薬を飲み、風呂から上がったらしきりに眠たがる。パジャマを着せる前にもうこちらにしがみついてどうにもならない。そのままベッドへ連れて行き、もうろうとしている娘にクリームや薬を塗って服を着せた。