生後693日/朝食を食べない

体調が悪いせいかなにも食べようとしない。なにを見せても「食べたいのはそれじゃないよー」とばかりに抗議の声を上げる。「スティックパン食べる?」「うわーん」「バナナ食べる?」「うわーん」「子供用チーズ食べる?」「うわーん」…結局6Pチーズをひと口と牛乳だけになった。

[お薬手帳]クリニックに寄る

鼻水と寝ているときの咳がなかなか止まらないので、保育園の前にクリニックへ行った。待ち時間が長かったが娘にはあちこち見せたりしていたらそれで気が紛れていた様子。診察では聴診器を前からと後ろから当て、のどの様子を観察。「風邪が完治していない様子なので」と風邪薬のシロップや貼り薬を処方された。ここには1歳6か月検診のときかかっており、その後言葉が出てきたことも話した。

ノイチームシロップ0.5%(5ml)+ポララミンシロップ0.04%(5ml)+アスベリンシロップ0.5%(4ml)+ムコダインシロップ5%(6ml)
「咳を抑え痰を切れやすくする/炎症を抑え、痰の切れをよくする/抗ヒスタミン薬で、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんなどを抑える/痰の切れをよくする/出にくい鼻汁の排出を促す」
ツロブテロールテープ0.5mg「HMT」
「気管支ぜんそく、慢性気管支炎などの肺や気管支の症状を改善する薬」

シロップは朝晩の食後服用。眠くなることがあるとのこと。

薬を飲むと眠くなる

食後に薬を飲ませたら直後の風呂でもう眠くなり、しきりに「眠たいよう」と言っていたとのこと。風呂を出たらすぐ寝てしまった。

[炊事]じゃがいもの青じそ炒め、みそ汁

[体重]体重11.1キロ(生後99週)

f:id:yim:20130721225248p:plain

先週から400グラムも減ってしまった。この一週間、家ではほとんどなにも食べずミルクばかり飲んでいたから仕方がない。