生後317日/歯が少しだけ見える

昨日、歯の感触があったところをまた確認。歯ぐきを観察するには口を開けてもらい、なおかつ舌を引っこめてもらわなければならず難しい。

しかし歯ぐきの中にちらっと白い筋が見えた。10か月以上でやっと生えてくるのはかなり遅い。でもちゃんと生えてきてひと安心。

キッチン立入禁止

お座りでずりずり進んで、最近は台所に入り込むようになってきた。いよいよ台所に入れないようにするべきで、さてどうしようと考えた。

赤ちゃん用品の売り場には赤ちゃんを進入禁止にさせるりっぱな扉が売られている。しかし限られた期間しか使わないものに何千円も出すのはちょっとどうか。

押し入れに、今は使っていないつっぱり棚があるのを思い出した。棚としての奥行きは30センチ程度で、幅は台所への入口とほぼ同じ。これを使おう。

つっぱり棚を、棚としての奥行きが上下になるように立てて台所の入口に突っぱらせる。大人はまたぐことができ、赤ちゃんは通れなくなる。これでよし。

拍手ができる

娘の両手を手にとって、拍手するようにパチパチさせてみた。こちらの手を離すと自分で手をパチパチさせる。そして笑う。いいですね。手のひらを打ち合わせるというより、半分にぎった手で拍手をする。