生後518日/体重9.7キロ(生後74週)

先週から100グラム減。

f:id:yim:20130126002054p:plain

やっぱり夜ふけにミルク

夕べも0時半すぎに泣き出して、ミルクを飲ませた。

お昼寝しない子だれだ

今日はまったく昼寝をせず、その結果夕食時にうつらうつらし始めた。

ベビーゲートの自作を考える

台所を娘の魔の手から守る方法を考えたい。(前回:d:id:yim:20130122

とりあえずつっぱり棒を渡す高さを今までの35センチから40センチに上げてみた。これでしばらくはまたげないだろう。下からくぐれないよう、床近くにもつっぱり棒を。我々がまたぐのがさらにつらくなった。この調子でいくとそのうち忍者になれるかも。

忍者を目指さない人のために「ベビーゲート」というものが売られている。

しかしこれは自作できそうな気がする。うまくやれば4000円なんてかからずに作れるのではないか。

検索してみるとベビーゲート自作の記事がいろいろ出てきた。

ゲートを金具などでロックするとなると、両手にものを持って通ることができなくなるのが悩みどころだ。棒型のドアノブのユニットを買ってきて、手に何か持っていても開けられる扉にすればいいだろうか。でもあまりコストをかけると、できあいのベビーゲートを買った方が安いということになるかも。