生後519日/生後1年5か月

やっとというかもうというか、娘は1歳5か月になった。

こちらが言うことはかなり理解できるようになってきているわりに、娘の側から発せられる音声はまだ単語にもなっていない。なんとも不思議な状態。

ごくたまに、こちらの発音をそのまままねているような声を出すことがある。ただしこれをもって「言葉が出た」と言うのは無理がある。それでも今後は意味があるような発話がだんだん増えていって、気づくと意味が分かることしか言わなくなっているのだろう。ドラマなどではいきなりはっきり「ママ」などと発音して「しゃべった!」なんて言うけれど、そういうわかりやすさはない。

歩き始めも同じだった(d:id:yim:20120819)。手をつかずに立っていて一歩踏み出しても、それが歩行なのかどうかはっきりしない。わかりやすく劇的なことにはなかなかならない。そういえばつわりも「うっ、…これはつわり?」みたいなわかりやすさではなかった(d:id:yim:20110101)。

ドアを引いて閉める練習

廊下からリビングや寝室に入ってきて、ドアを押して閉めるのはずいぶん前にできるようになっている。「ドア閉めて、バタンして」と何度も言っていたおかげか、最近は自分からドアを押して閉めるようにもなってきた。

一方、部屋から廊下に出たときドアを引いて閉めるのはまだできない。何度か「こうやるんだよ」と教えてみたが、ドアの端を手前に引くとドアが自分に向かってくる。ドアの端に手をかけつつ後ろに下がるというのはなかなか高度な動きのようで、ちょっと引いてはドアが自分の足に当たるなどして手を放してしまうのだった。