生後884日/身長86センチ(生後2年5か月)

f:id:yim:20140126205731p:plain

先月から0.5センチ伸びた。しかし娘は背筋を伸ばすのがきちんとできているか心もとない。1センチくらいの誤差が出ていそうだ。2歳半以降は毎月ではなく四半期ごとくらいの測定にしようかな。

公園へ行く

高いすべり台を逡巡しつつ最後にはすべったりした。昼すぎに帰ってくるあたりから急に風が強くなってきて、娘のおでこがむき出しになった。前髪が長くなっている。そろそろ散髪だ。

今日は昼寝をした

昼食後、少し遊んでから寝室へ行き、今日はちゃんと昼寝をした。1時間半ほどと長くはなかったが十分だ。

「しっかりほめて、きちんと叱る」

去年の今日の日記(d:id:yim:20130126)を読んだら、1歳6か月検診のための副読本について書かれていた。その中に「しっかりほめて、きちんと叱る」というくだりがあった。「評価ではなく共感を」「子供を叱るときの親の姿勢」などとある。

最近はいたずらも手が込んできたし、こちらの言うことに「やだ」と返すことが増えてきた。頭ごなしに叱るのではなく、なぜそうなのかうまく伝わるようにしたい。