生後1,409日/今日は床を拭かなかった

何度も促してようやくトイレに行くとすぐ出たりして、実はすごく運がよかっただけかもしれない。でも進歩と思うことにしよう。

絵本を読み始める

娘はひらがな、カタカナはもう読めるがすらすらとはいかず、今まで絵本を自分で読む意欲はあまりなかった。

今日は珍しく、絵本を自分で開いて声に出して読んでいた。ゆっくりだがつっかかるほどではない速度で読めている。初めて借りてきたばかりの絵本だから内容を覚えているわけではないだろう。自分で絵本を読めるようになればこちらも手がかからずにすむ。

妻の実家へ行くとまたじんましん

遊びに行っていろいろごちそうになった。

気になるのは今日も娘が膝や肘の裏をかゆがり、かぶれたようなじんましんのようなポツポツができたことだ(前回はd:id:yim:20150623)。

犬アレルギーだろうか。しかし生まれてから何度となくおじゃましている家で、4歳近くなってからアレルギーが出るということがあるのだろうか。

帰宅したらよくなった。でも皮膚科へ行こう。

久しぶりに昼寝

妻の実家からの帰り道、車で遠回りして娘を寝かせた。そのまま夜まで寝てすっきりしたのか、夕飯時も娘の機嫌はよかった。