生後1,423日/お泊まり保育のことを知り落涙

夏休みの終わりに年長組は1泊のお泊まり保育がある。そういうものがあることは娘も知っていたが、当然両親も一緒だと思っていたらしい。真実を知った娘は涙を流した。お泊まり保育は2年後である。それまでに心境に変化はあるだろうか。

虫取りに行く

昨日虫取り網を買い、今日さっそく虫取りに出かけた。外に出るとすぐチョウを見つけたが、娘が振り回す虫取り網ではそうそう捕まえられない。交代して水辺の近くでトンボを1匹取った。娘はトンボの羽根をつまむのもおっかなびっくり。虫取りは楽しいが案外難しいことをわかってもらえただろう。

ベニシアさんの番組のどこが好き

夕方、Eテレの「びじゅチューン!」を見たあとはNHKのニュースを見たいのだが、娘はEテレを続けて見たいと言い張る。番組は「猫のしっぽカエルの手」である。日本でいい感じの暮らしをしているイギリス人、ベニシアさんの生活を紹介するもの。渋い。「ベニシアさんのどこが好きなの」と聞いたら「ぜんぶ」と即答した。へえー。そういう返答を使えるようになったんだ。