生後1,406日/今日もノルマを達成

幼稚園の帰りにスーパーのトイレを借りて用を足し、子供向けのコーナーにしばらく引っかかって帰ってきて風呂に入って夕飯のあと、急にもじもじし始めたので「あっ、トイレへ!」と運んだが間に合わなかった。床を拭いた。

Tシャツで魔女の宅急便

着替えの黒いTシャツを出してきたら娘が「それ着る」と言う。着てみたら袖は長袖に見えるし丈も膝下までで、Tシャツが黒いこともあってちょうど「魔女の宅急便」のキキのような雰囲気になった。

マイクはいらない

f:id:yim:20150702220347j:plain

ラムネを入れて売っているおもちゃのマイクを数か月前に買った。ラムネはすぐに食べて、残ったマイクは歌を歌うときによく使っていたのだが「これはもういらない」と言い出した。ずいぶん気に入っていたはずなのにどうして?

妻に話したところ事情がわかった。買い物に行ったとき、同じマイクのラムネが売られているのを見つけて「ほしい」と言った。妻は「マイクは家にあるでしょ」ととりあわなかった。だから家にあるマイクを処分して、新しいラムネを買ってもらいたい。なるほどそういうことだったのか。

マイクを捨てたいという気持ちをくみつつ、新しいラムネを買わずにすませるうまい落としどころはないものだろうか。

[作品]「まま」「ぱぱ」を書く

f:id:yim:20150702180958j:plain

「ま」はすでに書けるようになっていた。「ぱ」は書けないと言うのでその場で教えたところ「ぱぱ」と書けた。いいね。

[炊事]ピーマンのじゃこあえ