生後3,370日/美術教室のクラスを移動しない

美術教室のクラスを移動しない

美術教室の先生からメール。4月を待たずに金曜日の高学年クラスに上がってはとのこと。高学年になると本当にやりたい子だけが来ていて制作に没頭できるし、金曜日のメンバーは娘と気が合うのではないかという。

しかし娘に聞いてみると「今の月曜日のままがよい」だそうだ。どうしてと聞くと、月曜日は学校へ行きたくなくてテンションが下がるが、美術教室があると思って気をふるい立たせているからということだった。へえー、そうなんだ。そもそも学校があまり楽しくないのが問題だな。4年生になってリセットされるといいのだけど。

4年生からは受験対策の塾に通うことを考えていて、週2日の何曜日になるかはまだ決まっていない。美術教室をやめることは考えていないから、そのあたりうまく調整してあげたい。