生後974日/サとせは似ている

「サ」の字を見た娘が「せみの『せ』だね」と言う。そうか、「サ」を反転させると「せ」みたいになる。これは読める文字が限られているときに特有の感覚だと思う。文字を全部読めるようになれば「サラダ」を「せらだ」とは読まないとわかるからだ。

いま娘が読めるのは「い」「せ」「へ」など。

引き出しのストッパーを外す

リビングに置いてある引き出しには、はさみなど危険なものがいっぱい入っている。自転車に荷物をくくりつけるひもを引っかけて、娘の力では外せないようにしていた。これをかけたのが2012年の10月末(d:id:yim:20121027)。

f:id:yim:20121029175341j:plain

最近は外したひもをかけ直すことができるようになっていて、そして今日ついに自分でひもを外した。じゃあもうこのひもは外してしまおう。引き出しの中のものに気をつけることはわかってきているようだ。

f:id:yim:20140426100054j:plain

山小屋へ

いつもの山小屋へ3人で向かう。両親も今日からということで、途中のサービスエリアで落ち合った。娘は車の中で1時間ほど寝た。

サービスエリアの花壇にてんとう虫を見つけた。娘は「こわい」と言う。いろいろ聞くと、虫が飛ぶのが怖いらしい。