生後564日

[本]図書館で借りてきた本『おかあさんといっしょ』『かおかおどんなかお』『こねこ』

おかあさんといっしょ (幼児絵本シリーズ)

おかあさんといっしょ (幼児絵本シリーズ)

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

  • 作者:柳原 良平
  • 発売日: 1988/01/10
  • メディア: ハードカバー

「ヤバーイヤバーイ」

最近は言葉にならない声をよく出す。その中に「ヤバーイヤバーイ」と聞こえるのがあってこちらはそのたびに笑ってしまう。本人としては特に意味はなく単なるかけ声のようなものではないかと思うがわからない。

おままごとセットでもくもくと遊ぶ

車のディーラーへ行った。キッズスペースがあり、台所を模したおままごとセットなどが置いてある。娘はそこから皿を広げたりして、もくもくと自分なりに楽しんでいた。

椅子の足につけるすべり止めのゴムを買う

娘は食卓の椅子を自分で引き出し、そこにうんこらしょと乗ってテーブルの上のものをいたずらするのが得意だ。書類などを入れている箱を開けてしまうので、箱にゴムひもなどをかけて簡単に開けられないようにするか、椅子を簡単に動かせないようにするのはどうだろうと考えた。

まずは椅子を動かしにくくしてみることにして、家具のすべり止めを買ってきた。4本の足すべてにこれをつけると動かしたいとき不便なので、2本だけつけてみた。大人の動かし方だとこれはなかなかよいようだ。