生後971日/「〜って言って」→「どうして〜って言った?」

娘はよく「〜って言って」と要求してくる。その通りに言うと次は「どうして〜って言った?」と聞いてくる。「どうしたの、って言って」「どうしたの」「どうしてどうしたのって言った?」みたいな具合である。いやそちらがそう求めたから言ったんですよと思うが、この一連の流れが本人なりのコミュニケーションなのだろう。面倒がらずに答えるようにしている。

どうぶつのカードを読み始める

大きな単語カードのようなどうぶつカード(d:id:yim:20121205)は表に動物の絵が描いてあり、裏には動物の名前が書いてある。蛇のカードを裏返し「へびの『び』」などと言えるようになってきた。