生後763日/体重11.2キロ(生後109週)/夕べは何度も目を覚まして「リンゴジュースよう」とせがむ/年長組へ抜擢

体重11.2キロ(生後109週)

f:id:yim:20130928222102p:plain

ついに先週から増えた。200グラム。

今日も身長を測り忘れた。

夕べは何度も目を覚まして「リンゴジュースよう」とせがむ

こちらの仕事が忙しくて夜もなかなか寝られない。娘を寝かしつけて机に戻るが娘は寝ながらもこちらがいないことを察知して泣きながら目を覚ますということのようだ。ゴメン。

年長組へ抜擢

娘が通う保育園はクラスが3段階に分かれている。一番下は赤ちゃん、中のクラスはもうちょっと上、上のクラスは小学校前といった感じ。

今日妻が聞いてきたことには、娘は年齢的には中クラスだが10月から上クラスにしたいとのこと。

やった、成長が早い! と喜ぶ話なのかどうかはわからない。というのも、ここの今月の新入園児は下クラスばかりだから、保育士さんの手が足りていないのではないか、そのために中クラスから目ぼしい園児を上クラスに引き上げて、お手伝いを頼みたいということなのではないかという気がする。

でもその「目ぼしい園児」に選ばれたというのはやっぱりちょっとこっそりうれしいのだった。