生後623日/右の上の歯が出てきた

E D C B A A B C D E
E D C B A A B C D E

前回歯について書いたのは4月17日(d:id:yim:20130417)。このところ動きがなかったが、前歯と奥歯の間のすき間を埋める歯が出始めた。まずは上C右。

ベビーカーに乗ってあげる

朝の準備が思いのほか早くすみ、娘も早く出たいとアピールするのでベビーカーに乗せて保育園まで歩いていくことにした。日差しが強い。

しかし娘はベビーカーに乗るのをいやがる。さりとて一人で歩きたいわけでもなく、抱っこをせがむ。やむなく抱っこをしていくが10キロの重さはつらい。途中の公園でちょっと遊ばせてこちらは休憩。さあそろそろ行きましょうというところでベビーカーに乗ってほしいと話すとやっぱり首を振る。そこであきらめず「抱っこしていくのは大変だから乗ってくださいよ」的なことを何度か話したらちゃんと伝わったようで自分からベビーカーに乗ってくれた。ありがとうー。

人間に限らず多くの哺乳類では赤ちゃんを抱っこして歩くとおとなしくなる

赤ちゃんを抱っこしていて歩くのをやめると泣き出す。これはライオン、マウスなどほかの哺乳類でも共通の「輸送反応」という。運ばれるとき暴れていると天敵から逃げるときなどに不利になる。だそうだ。

こういう研究を通して人間の子育ての方法がよりよくなっていくかも。

参考

散髪

前回の散髪は4月7日(d:id:yim:20130407)。

[炊事]きゅうりと長ねぎのあえ物、みそ汁

長ねぎはレンジで1分間温めて、細く切ったきゅうりとともにごま油+みりん+塩少々。甘くていい感じにできた。

[体重]体重10.7キロ(生後89週)

先週から200グラム増加。ここ数日はよく食べてよく出していたから増えるのは納得。

f:id:yim:20130511001544p:plain