生後639日/身長81センチ(生後1年9か月)

今日で生後1歳9か月。身長は先月から1.5センチ伸びた。ここ数か月の中では一番の伸び率。高いところにどんどん手が届くようになる一方で分別はまだまだこれからだからなにかと大変だ。

f:id:yim:20130528140849p:plain

散髪

前回の散髪は5月10日(d:id:yim:20130510)でまだ半月しかたっていないが、前髪を切ったらさっぱりした。

梅干しを食べる

梅干しを出してきたら娘が興味がある様子だったので食べさせてみた。案外平気な顔をしてコリコリ食べている。ちゃんと種を残して食べることができた。

「だっこー」「おっぷー」

娘がとことこ寄ってきて抱きつき「だっこー」と言ったり、後ろに回り込んで「おっぷー」と言ったりする。抱きついてくれば抱っこをせがんでいるとわかってすぐ抱っこをするからか、「だっこー」とわざわざ言うことは少ない。

小さい赤ちゃんのうちは体が小さすぎておんぶができない。我が家で初めておんぶをしたのは生後1年半くらいたってからだった(d:id:yim:20130205)。おんぶをできるようになったら赤ちゃんから子供になったと感じる。