生後196日/義母来る(生後28週目)

義母がいろいろ話しかけていると、キャッキャと声を出して笑っていたとのこと。こないだ人見知りしていたのが嘘のようだ(→d:id:yim:20120206)。

体重は非着衣で6.8キロ。先週と同じだけど先週はその前から300グラムも増えていたから誤差の範囲だろう。

f:id:yim:20120312003227p:plain

予防接種のスケジュールがたくさん決まった。5月のポリオが最後で、これは日程がわかるのがもう少し先。

脂漏性湿疹の診察

塗り薬がなくなったので妻が連れて行った。天気が悪かったのが幸いして、診療所はすいていたとのこと。

ポララミンシロップ0.04% 4ml/日、6日ぶん

朝夕服用。

ヒスタミン薬で、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんなどを抑える薬です。

かゆみを抑える薬です。

風邪によるくしゃみ、鼻水、咳を抑える薬です。

決められた分量をそのままお飲みください。

眠気、だるさを催すことがあります。

冷蔵庫等で保管してください。

ラー油のような色をしているが、飲ませた残りをちょっとなめてみたらシロップの甘さだった。そういえば小さいときはこういう薬を飲んでいたな。風邪などで通った、公園のわきの小児科を思い出した。

フエナゾール軟膏5% 10g

炎症を抑える薬です。

皮膚の炎症を抑える薬です。

患部を清潔にした後、適量を薄く塗るか、清潔なガーゼ等に伸ばして貼ってください。

光の当たらない所に保管してください。

前回と同じ軟膏。基本的にはこちらを塗るようにとのこと。

オイラックスHクリーム 10g

成分はクロタミトン10%、ヒドロコルチゾン0.25%。

かゆみや炎症を抑える薬です。

使用方法については、主治医または薬剤師に確認の上、正しく使用してください。

患部を清潔にした後、適量を薄く塗るか、清潔なガーゼ等に伸ばして貼ってください。

缶などの気密容器保管してください。

こちらは効き目が強いので、寝る前などに限定するようにとのこと。