生後377日/麻疹風疹ワクチン接種

1歳児の予防接種が始まった。生ワクチンだそうです。

鼻水はまだ少し出ているが、熱は37度0分で接種には問題なし。37度5分以上だと今日は中止になる。

待合室では靴をはかせたらうろうろ歩き回り、ほかに待っている人に愛想をふりまいている。人に笑顔で接すれば相手も笑顔を返してくれる。そういうよいフィードバックを得ていってほしい。

注射の直前、口の中を見せるあたりからぐすぐす言い始め、チクリとやるとウワーンと泣いたが終わるとすぐに泣き止んだ。貼ってもらった注射シールはりんご。

さて次回の予防接種は、と聞いたら三種混合ワクチン(前回d:id:yim:20120405)とヒブワクチン(前回d:id:yim:20120509)は前回の接種から1年あけなければならないということで肺炎球菌ワクチンを10月4日の午前にということに。

[お薬手帳]

鼻水がなかなか止まらないことについて薬をもらう。

ポララミンシロップ0.04%(一般名:d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ):朝夕1回服用(1日に5ml)
ヒスタミン薬で、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、じんましんなどを抑える薬です。かゆみを抑える薬です。風邪によるくしゃみ、鼻水、咳を抑える薬です。

これは脂漏性湿疹のときも処方されていた(d:id:yim:20120309)。

階段を上がれるよ

そうそう、クリニックでは待合室のわきに階段があった。診察を待っている間靴をはかせて自由に歩かせていたら階段のほうへ向かっていき、うんしょうんしょと階段を上り始めた。やるじゃない。しかし階段を下りるのはまだできない。

髪が少しずつ伸びてきた

頭を洗っていて、シャワーを頭から流すとうしろの毛先が首の根本からもう少し下までくるようになった。