生後378日/手を振る雰囲気の人

こちらが出かけるとき、娘が玄関へてくてく歩いてきて見送ってくれた。「じゃーねー」と手を振ると、閉まりかけのドアの向こうで娘が右手を挙げるのが見えた。あれは「バイバイ」をしているつもりなのだろうか。

遊びに行く

妻は電車に乗って親子で遊ぶ会へ。最初のごあいさつで「こんにちは」のおじぎを見まねでできたとのこと。しかし次のリズム体操で体力を使ったのか、今回の目玉のこねこね遊びではやっぱり眠くなってきて消極的だったそうだ。帰ってきたときはベビーカーでグースカ寝ていた。

夕方の散歩では家のまわりをテクテク歩かせる。ついにエレベーターのボタンというものの存在に気がついてしまったらしく、帰りにしきりに押したがっていた。虫よけスプレーを忘れて何か所か刺された。

おにぎりを食べよう

夕飯では妻が娘のためにおにぎりを作った。多くの子供はおにぎりが好きだそうだが娘はどうか。

手を出して食べるのはよいのだが、手についたご飯つぶが不快なのか手を振って落とそうとした。むむむ。

[体重]体重8.6キロ(生後54週)

f:id:yim:20120907234147p:plain

先週と変わらない。先週もその先週と変わらなかった。3週連続同じ体重は珍しいかもしれないが、3週前はその前の週からいきなり300グラムも増えていたからまだ心配する段階ではない。

それに0歳から1歳までは6キロほど体重が増えたが、1歳から2歳までは2〜3キロしか体重が増えないそうだ。となると体重グラフも今後さらにゆるやかになっていくかもしれない。