生後913日/幼稚園の資料をもらってくる

娘はいま2歳半で、幼稚園に3年間通わせるなら再来年度、つまり来年の春からになる。周囲にどんな幼稚園があるのか、役所で資料をもらってきた。

まず夜まで預かってくれることが条件になる。そして災害時に迎えに行くのに車しか使えない遠さも避けたい。そうなると選択肢はそう多くない。

替え歌を作る

「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいたー」のふしを借りたアンパンマンの歌がある。

アンパンマンがお出かけするときは/ベルトとマントで準備して/力をもりもり蓄えて/バイキンマンをやっつけろ」というもの。ほかに「ドキンちゃんがお出かけするときは」で始まるものもある。

大人が作った替え歌を楽しむのはもうできている(d:id:yim:20131105)。今日は娘が自分で替え歌を作っていた。

「<私>ちゃんがお出かけするときは」でいったん止まってどうしようか考えたのち、「ベルトとマントで準備して」となった。ほほー、準備するんだ。

[お薬手帳]皮膚科受診

保湿クリームとかゆみ止めがなくなってきたので受診。水虫は今回も目視での観察で経過良好とのこと。

娘のかゆがりは最近少しおさまってきた気がする。以前ほどはというだけで、身体をまったくかかないというわけではない。

ヒルドイドソフト軟膏0.3%(ヘパリン類似物質軟膏)50g+プロペト(白色ワセリン)50g
いつもの全身用。「1日何度でも保湿」「このお薬は、患部の血行をよくして、血行障害による種々の皮膚症状を改善するためのお薬です」
アボコート軟膏0.1%(ヒドロコルチゾン酪酸エステル軟膏)5g
「1日2回かゆいところに」「刺激に対する過剰な反応を抑え、炎症、かゆみ、赤みなどの皮膚症状を改善する薬です」