生後217日/体重7.2キロ(生後31週目)

先週から300グラム増えた。このところは1週間100グラム程度の増加だったのに急に増えている。誤差が多めに出ているのか。便秘のせいなのか。

f:id:yim:20120331002047p:plain

遊びがいがある

娘と遊ぶときは、たとえば両わきに手を入れて、適当な声を出しながら前後や左右にゆっくりゆすってあげる。同じ言葉で同じように何度かゆすったあと、言葉と動作を途中で止める。するとニヤーとなって、続きをすると声を出して笑うのだった。

つまり今なにが起きていて、次になにが起きるのかを判断できているということだ。

ミルク多め?

ここ数日、1回のミルクが180mlだと多いようで残すのがたびたびある。数日便秘で、今日やっと固くない便が出たがまだ食欲がわかないのかもしれない。

夜、大人の夕飯からホッケとごはんを少し与えたらもぐもぐ食べた。