生後282日/夜泣きの人

夜中の2時ごろひっく、ひっくと言い始めた。おしゃぶりをあげるなどしてもなかなか寝つかない。夜泣き時代の到来だろうか。

体重計で測る

昨日届いた体重計でさっそく自分と娘の体重を測ってみた。じっとして数字が落ち着くのを待つ必要がないのは本当に便利だ。結果は7.8キロ。うん、おとといと同じだね。

顔を前に出す

こちらが同じ動作をくり返すと、次になにが起きるのかちゃんと理解できるようになっている(d:id:yim:20120330)。たいくつそうな声を出しているとき、指で鼻をちょんちょんとつつく。同じテンポで何度かつついたあと、つつくふりをするとニヤーと笑うのだった。

今日は同じように指を鼻の前で止めたところ、自分から顔を前に出して鼻が指先につくようにした。なるほどそうきたか。同じことが起きなくてむずむずしたのだね。