生後212日/バナナ好きとおかゆ嫌い

今日はバナナとおかゆが準備された。バナナが好きなのはわかっている。パクパク食べてニコニコ笑う。そこへおかゆを食べさせてみた。とたんに顔をゆがませて泣き出した。そこまで嫌いだとは。

バナナとおかゆを混ぜればそこまではいかず、ちゃんと食べてくれる。偏食にならないといいのだけど。

浴槽をたたく

ふだん風呂では腕を振って水をたたくことが多い。今日たまたま浴槽のふちをたたく形になったら、しばらくやってからこちらを向いてニヤーと笑ったのだった。なにを楽しいと思うのかはいろいろだ。

たたく手は左が多いようだが右手も使う。きき手がどちらかはまだわからない。

筋トレさせて

ちょっと思い立って筋トレをすることにした。娘はいま7キロくらい。椅子に座り、娘を上向きにして両手に持つ。そのまま上下に動かす。1セット20回。だいたい15回目くらいできつくなってくるから、最後の5回で筋トレとしての効果があるだろう。何度も持ち上げられる娘は喜んでいる。しかし娘はこの動作が自分を喜ばせるためではなく、父親の体力づくりに利用されていることを知らない。