生後464日/風呂を上がる前に数を数える

数日前から風呂を上がる前に10まで数えるのを始めている。

いきなり数を数え始めてもよくわからないだろうから、「さあそろそろ上がろう、10まで数えるよー」などと声をかけてから10まで数えて上がっている。

こちらがなにかをしてあげるときでも娘には娘のペースがあるからそこに無理なく割り込みたい。風呂で顔にシャワーを当てるときに必ず「いきますよー」と声がけしていたら比較的早くその流れを理解していたりした(d:id:yim:20120329)。

今日は「9」まで来たところでちょっと間を開けたら、こちらを見てニヤーとしていた。次に「10」が来るのを知っている? もう数がわかるのだろうか。

ということはたぶんなくて、「1」から「9」までの声の調子と「10」の声の調子は違うから、そこを聞き分けているだけだろう。

という話を妻にしたら「ちょっと前から、娘と風呂に入ったときは10まで数えるのを3セットやってから上がっている」とのこと。そうかそうか、両親がなにか同じようなことを言い始めて、それがちゃんと気になっているのだな。

リモコンの電池蓋を破壊

ビデオのリモコンの裏にある電池の蓋を外して、フックになる部分を何度も曲げてしまった。あとで妻がフックをちょっとさわったらぽろりと取れてしまった。