生後205日/自分でいないいないばあ

娘をゆりかごなどに寝かせた状態で、首にかけたよだれかけを上へめくると顔が隠れる。こうすると息をすーっと吸って、次に前が見えるようになる解放感を待ち受ける。ここまでは以前からのこと(参照:d:id:yim:20120212)で、今日は自分の顔を隠すよだれかけを自分で元に戻せるようになった。そしてキャッキャと笑っている。これはなかなかの進歩だ。

そうでなくても最近は顔を近づけたり手を振ったりするだけでニコニコするのであやしがいがある。

今日は好みのはずのパンがゆをほとんど食べなかった。最近便秘だからだろうか。

額や体の脂漏性湿疹は、効き目が強いので濫用しないことと言われたオイラックスHを塗るとよく効く。それ以外のこと、たとえば石けんでよく泡立ててよく洗いよく流すとか、フエナゾールを塗るとかはほとんど効果がないような気がしてきた。

ミルクの最中でも、テレビがついていると画面を見ようとする。光の刺激が気になるようだ。