生後580日/夜泣きの人

夕べは夜中に何度も泣きながら起きて、我々も起こされてつらかった。怖い夢でも見たのだろうか。こういうときおしゃぶりがあればいいのだろうか。しかし1歳7か月ならおしゃぶりはもう卒業しないと。おしゃぶりを処分したのは5日前。(d:id:yim:20130323

今日も泣かない

保育園に預けるとき、今日も泣かなかった。もう大丈夫かな? 明日はいよいよフルタイム預けることになる。来週からは妻が仕事に復帰する。

箸を買う

娘が使う短い箸を買った。子供が箸の指使いを覚えるサポート用の突起などがついたものは2〜3歳くらいからと書いてある。娘にはまだちょっと早いと考え、普通の箸にした。といっても娘は箸を持ちたがるがそれで食事をできるわけではない。箸を使えるようになるのはもう少し先だろう。

頭のおさまりが悪い

眠くなってきた娘を抱っこしていると、最近は何度も頭の位置を変えようとする。娘の頭はこちらの鎖骨のあたりにくるが、どうもおさまりが悪いようだ。以前はそんなことはなかったが、成長してきて具合が変わってきたのかも。