生後539日/保育園のおともだち

午前中に散歩に出た公園で、近所の保育園の子たちが10人ほど来ているのに合流した。娘はいま1歳半で、この子たちは2歳児クラスのようだ。一緒に遊んだとはいえないまでも、並んですべり台をすべったりしていた。

すべり台といえば娘はかなりうまくすべれるようになった。以前はすべった勢いでお尻が飛び出し、後頭部をすべり台にぶつけて泣いていた(d:id:yim:20121110)。

[体重]10キロ台を維持(生後77週)

今日の体重は10.0キロ。先週から100グラム減ったが誤差の範囲。

f:id:yim:20130215195840p:plain

今までずっと、娘を体重計に乗せると「9.7」とか2桁の表示だったのが先週から「10.1」など3桁の表示になっている。これがちょっと違和感があったりして。

体重をグラフにつけるのも、生まれてから今まで「9700」など4桁だったのが「10100」など5桁の入力になった。なにしろ最初の推定体重は妊娠5か月のころの325グラムである(d:id:yim:20110409)。ここでグラムではなくキロを単位にして「0.325」とつけておけば10キロ超になっても「10.1」などとつければすんだ。しかし当時はそんな先まで考える余裕はなかった。

おしゃぶり時代はそろそろ終わりにしたい

1歳半ともなるとそろそろおしゃぶりは卒業したい。あまり長く使っていると歯並びにも影響するそうだ。しかし寝る前にぐずぐずしているときは今でもおしゃぶりが有効なので、これがないと親のほうが困ってしまう。

おしゃぶりがなければなくても大丈夫になってくれるとありがたい。