生後575日/下の奥歯が出てきた/さようならおしゃぶり

E D C B A A B C D E
E D C B A A B C D E

下の右側の奥歯が出てきた。下右D。乳歯は全部で20本あり、これが11本目。娘は歯がなかなか生えてこず心配したけれど、生え始めればまあまあ順調だ。

さようならおしゃぶり

f:id:yim:20130324205811j:plain

このところ、おしゃぶりがなくても寝られるようになっている。このおしゃぶりは生まれて間もないころから使っていて(d:id:yim:20110905)、くわえる部分はもう一部が切れてしまっている。娘は今日、棚の上に置いたおしゃぶりに気づくと手を出して久しぶりにくちゅくちゅやっていた。しかしこれが絶対必要というほどではない。

おしゃぶりは長く使っていると歯の成長にも悪影響があるらしい。おしゃぶりはそろそろ卒業だ。長いことありがとう。

ほ乳びんも卒業してほしいがこちらはもうちょっとかかりそうだ。