生後574日/保育園で泣く

今朝、保育園に車で送って行ったら預けるときに大泣きした。そうかそうか、噂の大泣きとはこれか。でもスマン、午後に迎えに行くまでいい子にしててくれ。

おもちゃのピアノのスイッチを入れる

ボタンを押すと曲が流れる、おもちゃの電子ピアノがある。この電子ピアノには電源スイッチがある。以前はオフにしておくと娘が自分でボタンを押したとき曲が流れず「変だよ?」みたいな反応だった。

その後スイッチの用途に気づき、先日から自分で電源をオフにできるようになった。ボタンを押して曲を再生し、曲の途中で電源を切ってキャハハと笑う。曲の途中で鍵盤を押しても曲は中断するが鍵盤ひと押しぶんの音が出る。しかしスイッチを切るとそれもなく、曲が本当に突然途切れるのが面白いようだ。

そして最近は電源を切るだけでなく入れることも覚えた。電源のつまみは手前に引くとオフ、奥に押し込むとオンになる。親指でつまみを手前にずらすのは比較的簡単にできるようになったが、奥へずらすのはちょっと難しい。曲を流して途中で止めて、スイッチを入れ直してまた曲を流して途中で止めている。

[体重]体重10.2キロ(生後82週)

先週と変わらず。これで3週間同じ体重だ。以前に比べると体重の増え方がゆっくりになってきている。グラフにもそれが表れている。

f:id:yim:20130325005314p:plain