生後523日/テレビの上のリモコンに手が届く

娘はテーブルやテレビの上に手を伸ばそうとしてよく背伸びをする。そして今日初めて、テレビの上のリモコンに手が届いてしまった。ここはリモコンを奪われない安全地帯だと思っていたが、新天地を探さなければ。

音楽を聴きつつ寝る

ボタンを押すと音楽が流れるおもちゃの電子ピアノがある(d:id:yim:20120722)。娘は自分でボタンを押しては曲を流して楽しんでいる。

今日はソファに座って、わきのピアノのボタンを何度も押していた。曲の途中でもボタンを押すと次の曲が流れ始める。娘はボタンを連打するのが好きで、こうなるとそれぞれの曲は最初の1小節しか聞けなかったりする。

そしてある曲が珍しく最後まで流れたので娘の方を見たら寝ていた。ボタンを押している間すでにもうろうとしていて、曲の途中でクタッと寝てしまったらしかった。