生後602日/夜泣き3回

夕べ娘は3回起きた。これくらいならまだよい。しかし朝までぐっすり寝てくれればそれが一番だ。

第4回三種混合ワクチン接種

注射の前の診察で「口を開けてー」もいやがらず、わりと平気な顔であーんと口を開けた。娘の顔をこちらの手で隠して注射器が見えないようにし、ぷすっとしたときも泣かなかった。えらい。顔を手でおおったとき、「いないいない…いないいない」とこちらが声をかけていたから気がそれたのかも。注射シールはアンパンマン

次の注射は5月9日のヒブワクチンd:id:yim:20130509)。

ベビーカーに乗りたくない

保育園へのお迎えは妻が行っている。娘は妻が来たことに気付くとすぐに帰り支度を始めるそうだが、肝心のベビーカーに乗る段になるとすごくいやがるのだという。自分で歩いて帰りたいとか、なにかの考えがあるのかもしれない。

ほくろ発見

娘の左足にほくろを見つけた。足の裏のあたり。生まれたときはなかった気がする。

鼻のまん中にほくろがある人がいて、「子供のころ転んで鼻をけがして、治ったらほくろになった」と話していた。ほくろは後天的なものなのだろうか。先天的なほくろもありそうな気がする。

娘には今のところ、足のひとつしかほくろが見つからない。

タオルをたたむ

ハンドタオルを手に取って、広げてはたたむようなしぐさを繰り返すようになってきた。親が洗濯物をたたむのを見ているからかも。

しかし面白いのはたたむのをいくら見ていても実際にはたたまれないこと。たたむしぐさをしては広げるのをくり返している。

[炊事]さつまいもごはん、丸ごとレタスのツナ煮込み、じゃがいもときゅうりのあえ物、豆腐と油揚げのみそ汁

ごはん1合にさつまいもを1本入れて炊いた。娘にはさつまいもを中心によそったら、いい感じでパクパク食べていた。

豆板醤を入れすぎて、ピリ辛よりももうちょっと辛くなってしまった。