生後601日/夜泣き5回

妻のカウントによると、娘は夕べ5回目を覚ましたとのこと。そのたびごとにミルクを飲むのだからこちらは大変だ。

寝る前に飲むシロップや粉薬は眠くなる作用があるようだ。このところは風呂を出てミルクを飲むともう寝室へ行きたがり、8時前に寝てしまう。

上着を着ずにお出かけ

今日は娘に合わせて早起きして、朝の時間が少し余った。すると娘はもう出かけたいとこちらの手を取り、玄関に引っ張っていく。いつもは車で行く保育園へベビーカーで行くことにした。

外は日差しが強く、上着を着せるのを忘れるくらい。天気予報は明日はまた涼しくなると言っている。

[炊事]かぼちゃごはん、角切りサーモンとじゃがいもの焼きサラダ、なめこと豆腐のみそ汁、ほうれんそう

かぼちゃごはんは単に炊飯器でごはんと一緒に炊くのではなく、普通に水加減したあとお酒と塩を少々追加する。

娘はかぼちゃごはんのかぼちゃを中心に食べた。娘にはかぼちゃ入りごはんではなく、ごはん入りかぼちゃくらいの比でよそるのがいいのかも。

サーモンは宅配の冷凍ものを利用。カタログに出ていたレシピをほぼそのまま作った。じゃがいもが多すぎるかと思ったがサーモンの塩気が案外強く、レシピ通りでちょうどよかった。

みそ汁はみそを入れすぎた。みそのパックを開けて最初のひとすくいは気を付けよう。