生後609日/生後1年8か月(生後87週)

やっとというかもうというか、1歳8か月になった。

体重は10.6キロ。先週から200グラム増加。お腹がゆるいのが治ったら順調に増え始めたように感じる。

f:id:yim:20130426225829p:plain

身長は79.5センチ。先月から0.5センチ増加。こちらも順調。

f:id:yim:20130426225842p:plain

3個パックのプリンが一度になくなる

妻とプリンを食べようと出してきたらすごく欲しがる。これがおいしいことをどうして知っているのか不思議でならない。

それはさておき、我々が食べるぶんから適当にあげるつもりだったがそれでは足りなさそうだったので、娘にもプリンをひとパックあげることにした。このプリンはなかなかおいしい。娘もおいしいと感じているらしく、もくもくと食べてひとパックをたいらげた。そうか、3個パックのひとつをもう一人で全部食べられるのだな。

3個パックのプリンやヨーグルトはみんなで食べると一度になくなってしまう時代が来た。でもそれは娘が成長しているということでもあり喜ばしい。

「オチタ」

娘の口からは、意味があるような言葉がときどき出てくる(d:id:yim:20130416)。親のひいき目だろうか。しかし今日は物が落ちるのを見てしっかりした発音で「オチタ」と言った。これは確かにそう言った。

[炊事]豆などのサラダ、みそ汁

この間は豆板醤を入れすぎてちょっと辛くなってしまった(d:id:yim:20130419)。今回は控えめにしたらぼんやりした味になってしまったかも。娘に豆をあげようとしたら見ただけで首をふるふるふっていた。この食わず嫌いさんめ。

トマトとモッツァレラチーズのサラダを出そうと思っていたのを忘れた。どうりで娘の食事の品目が少ないわけだ。