生後1,337日/パンツで出かける(生後191週)

朝起きてパンツをはき、朝食後出かける前に「トイレに行っておいたら」と言ってもきかない。

「だからトイレに行っておきなさいと言ったでしょう」は育児でとてもよく聞く言葉である。ついに我が家もその段階に入った。

幼稚園の帰りに聞いてみたところ、案の定パンツを濡らしてしまったらしい。でも人はそうやって学習していくのだ。

夕飯後風呂へ行くのに抱っこしたらおや、お尻が濡れている。幼稚園でパンツをはいて帰宅してそのままにしていたら家だと気がゆるんでしまったらしい。これも学習だ。

娘が書いたメール

妻からのメールに返信していたら「<私>ちゃんもままにかく」と言うので文字の入れ方を教えつつ自分で入力した。

ままへままはだいすきですいっしょにいたいですままといっしょにおべんきょうしたいです