生後1,335日/ママと一緒に行きたい

今朝は妻が家を出るのが少し遅く、「ままといっしょにでたい」という娘の希望を聞くことにした。しかし娘と妻の目的地は違っているから途中で別れなければならない。娘はこれがどうしても納得できなくて妻と一緒に駅の方へ行こうとしてしまう。最後にはわんわん泣く娘を抱っこして、そのすきに妻は逃げるように駅へ向かっていった。

娘はかなり長く泣いていたが、幼稚園のバスが来るころにはケロッとしていた。気持ちが切り替わると引きずらないのは助かるが、さっきまであんなに激しく泣いていたのをすっかりチャラにしてしまうのを見ると「あんなに泣いていたのにもういいんだ」というふうにも感じる。

パンツで帰ってくる

幼稚園には、おむつだけでなくパンツも持ってきてくださいと言われている。排尿の間隔がまだ1時間未満のようだしパンツは難しいのでは、と思っていたが今日はパンツをはいて帰ってきた。園で1枚濡らしてしまったが、もう1枚に取り替えたと本人の弁。へえー。トイレトレーニングはずっと進まなかったが、周囲の環境が整うと案外早く進むものだ。

先生からの連絡。「いま使っている厚いトレーニングパンツだと濡れたことを本人が気づきにくいので、薄いトレーニングパンツか普通のパンツを持たせて下さい」。厚いトレーニングパンツはトイレトレーニングの最初の段階で使うことを想定したもので先週買ってきた。しかしこの調子だと1〜2回はいただけで用済みになりそうだ。

[炊事]ドライカレー

ひき肉でドライカレーを作りなさいという天の声に従って作った。

幼稚園の歌を歌う

幼稚園では園の歌を毎朝歌っているらしく、促したら歌ってくれた。メロディはちょっとあやふやなようだが歌詞はもう覚えた様子。

声が少しかれているのはなかなかよくならない。