生後483日/A公民館と妻の実家へ

今日は妻が午前中に外出。妻の実家の近くにあるA公民館へ行き、そのあと妻の実家で落ち合った。

そういえば最近、よだれを拭くことが少なくなった。昨日とおとといは公民館へいくとき、娘のよだれを拭くハンカチを忘れてしまったがそれで困ることはなかった。

出ました報告

夕食後、こちらへ寄ってきて股を押さえ、鼻をつまむしぐさをした。おお、これは便が出ました報告。

このくらいの月齢になるとトイレを報告できるようになるとは聞いたが、実際にできるのを見るとすごいねと思う。

[体重]体重9.5キロ(生後69週)

f:id:yim:20121221220111p:plain

急に食欲旺盛になり、このところ足踏みだったのを取り戻すように500グラムも増えた。おととい買ってきたパンツタイプのおむつ(Mサイズ)は「体重10キロまで」と書いてあって焦る。どんどん使おう。