生後481日/夜中のミルク

今日も夜中と明け方に目を覚まし、ミルクを求めて泣いていた。

水筒のふたを開けられる

f:id:yim:20121219094826j:plain

水筒のふたで遊ぶ様子を動画撮影していたのは「ふたを閉めることはできるが開けられない」という様子を撮るつもりだった(d:id:yim:20121213)。自分でふたを閉じられるのが楽しくてカチリと閉めるが、ふたを開けられず水筒をこちらに差し出すだろう。と思ったら撮影中にふたを開けた。初めて見たその様子を動画に撮ることができた。

K公民館へ

妻が夕方まで外出のため、ひとまず公民館の遊びひろばへ連れて行く。ここで遊んでもらえば午後は寝てくれて楽ちんだ。

せっかくなので車に乗せて、ちょっと遠くの公民館へ行ってみた。用意されている遊具やおもちゃはおおむね共通。娘は初めての場所でも気にせず、いつものように遊んでいた。

昼食後に娘が寝たらその間にいろいろして…と思ったら娘と一緒に自分も寝てしまった。