生後1,620日/耳鼻科受診

幼稚園から電話がかかってきた。「耳が痛いと言っています」。耐えがたいほどではなさそうだが、念のため迎えに行って耳鼻科へ。

娘は医者で泣いて暴れたりはしない。しかし耳鼻科の先生はそのことを知らないので、看護師が何人もついて「お父さんしっかり体を押さえていてください」といろいろ指示されたのがちょっとおかしかった。娘はやっぱりおとなしく診察されていた。

「鼓膜が少し赤く腫れています。急性の中耳炎でしょう。抗生物質を出しておきます」とのこと。

  • ワイドシリン細粒20%(一般名:アモキシシリン細粒20%)全8.25g(このお薬は、最近による感染症の治療に用いる薬です)+ビオフェルミンR散(一般名:耐性乳酸菌製剤散)全4.2g(このお薬は、各種抗生物質に対して耐性を示し腸の調子を整えます)

これは風呂でよくオフィーリアになっているのが原因ではなかろうか。

オフィーリアとはこれ。

オフィーリア (絵画) - Wikipedia