生後1,945日/ラムネのシールあつめばしょ

f:id:yim:20161222200000j:plain

コンビニでアンパンマンのラムネを買ってあげたらシールがついていた。スケッチブックにます目と数字を書いた。「らむねのシールあつめばしょ!」だそうだ。50まであるが同じラムネを50回買うだろうか?

終業式

年中の2学期は今日で終了。3年間の幼稚園生活は半分を過ぎた。早いようなやっとのような。

園生活の記録

強調部や●は今回評価が上がったところ。

  • 基本的生活習慣
    • 挨拶や返事:たいへんよくできます
      • ○元気よく返事ができる
      • ●おはようございます、さようなら
      • ○ありがとうございます、ごめんなさい
    • 登降園時の活動の自立:だいたいよくできています
      • ●シールを忘れずに貼る
      • △提出物を忘れずに出す
      • ●靴・カバン・帽子などの始末を手早くする
    • 衣服の着脱:だいたいよくできています
      • ○遊び着、体操、水着の着替え
      • ●ボタンがうまくかけられる
      • △裏返しの直し
    • 持ち物の管理:だいたいよくできています
      • △自分の持ち物の始末ができる
      • ○ものを大切にする
      • △あと片付けをする
    • 清潔の習慣:たいへんよくできます
      • ○手洗い・うがいをきちんとする
      • ○用便を正しく行うことができる
    • 正しい食事の習慣:たいへんよくできます
      • ●お弁当の用意、片付けが上手にできる
      • ○こぼさず食べられる
      • ○行儀よく食べる
  • 社会的生活
    • お友達と仲良く遊び協調性がある:たいへんよくできます
      • ●自分から遊べる
      • ○誰とでも遊べる
      • ○仲良く遊べる
    • 皆と一緒に行動することができる:たいへんよくできます
    • 人の話を聞き理解することができる:たいへんよくできます
    • 思ったことを相手に伝えることができる:たいへんよくできます
      • ○人にわかるように話す
      • ●人の前で話す
    • すすんでお当番の仕事に取り組む:たいへんよくできます
  • 知的生活・情緒的生活
    • 絵本や紙芝居に興味を持つ:たいへんよくできます
    • 音楽に興味がある:だいたいよくできています
      • ○うた
      • ・楽器
      • ●動きのリズム
    • 絵画製作に興味がある:たいへんよくできます
      • ○描画を楽しむ
      • ○制作を楽しむ
    • リトミック・体操の授業に喜んで参加する:たいへんよくできます
    • 水泳授業に意欲的に参加する:たいへんよくできます
    • 気持ちに安定感がある:たいへんよくできます
    • 自制心がある:たいへんよくできます
      • ○むやみに泣かない
      • ○かんしゃくを起こさない
      • ●我ままをしない
    • 活発で活動的である:だいたいよくできています
    • 積極性がある:だいたいよくできています
    • 集中力があり、根気よく最後までやり遂げる:たいへんよくできます

運動会の練習では、自由遊びの時間にも玉入れや競技の練習を自主的に行っている姿にとても感心しました。新しい事にも前向きに取り組んでいく姿勢は立派です。

(先学期の記録はd:id:yim:20160720)