生後393日/涼しい

急に涼しくなった。寝かせていても汗で髪が額にぴったりつくようなことはない。快適だ。娘の朝シャンも不要。ありがたい。暑さ寒さも彼岸まで。

ポンチョが届いて鏡を理解

寝るときに着るポンチョが届いた。腹巻きも兼ねている。妻は娘を姿見の前に立たせ、体に当てた。そのあと娘は自分で同じようにポンチョを体に当て、姿見に自分の姿を映していたという(!)。鏡に向かって笑いかけたりもするそうだ。

鏡の性質をどの程度理解しているか確かめる実験について以前考えたが(d:id:yim:20120812)そうするまでもなくもう今は鏡の中の像が自分であることを理解しているようだ。

寝たり起きたり

娘は夕方に寝始めたらなかなか起きず、夕食が終わったのは夜9時になってしまった。もう寝る時間ですよ。