生後392日/「あれを見てごらん」を理解する

山小屋の外にかけてあるバードフィーダーにはシジュウカラなどがやってくる。「鳥さん来てるねー」などと見せたあとの食事中、妻が外を見て「あっ、鳥さん来てるよ」と娘に声をかけた。すると娘は妻がどちらを見ているか確認することもなく、外のバードフィーダーに目を向けたのだった。これはつまりなにを言われたのか理解しているということだ。

山小屋から帰宅後、しゃがんでいる娘に「頭をぶつけないように気をつけてー」と声をかけたら、これもちゃんとゆっくり上を確認しながら立ち上がった。やっぱり理解している。

[体重]体重8.6キロ(生後56週)

これで4週連続同じ体重だ。そろそろ増えていいんですよ。

f:id:yim:20120924212029p:plain

最近の風呂

  • 浴槽の蛇口をひねる(水が出てきてぬるくなるのでやめてほしい)
  • シャワーを使っていると蛇口をひねる(こちらは逆に、お湯を止めることしかできない。シャワーが突然止まるのでやめてほしい)
  • シャワーをカラン側に切り換えたとき蛇口に手を当てる(水がしゃばばばばとなる。冷たいのでやめてほしい)