生後982日/公園へ、3時間昼寝

家のあちこちを掃除する妻の邪魔にならないよう、娘と公園へ出かけた。

ブランコ能力が向上して、こぐ動作をしているように見えなくもない。

後ろへ下がるときには腕を伸ばして膝を曲げ、前へ出るときにはひじを曲げて膝から下を前へ投げ出すという動作ができれば押してもらわなくてもこぎ続けられる。ちゃんとできるようになるのはいつごろだろうか。

娘は公園から戻ってくるときにもう少し眠くなっていたようだが、抱っこしてやっと寝たのは3時半くらいだった。それから3時間寝た。そして夕飯と風呂をいやがり、なんとか食べさせ入れて、寝室で絵本をたくさん読んだりしてやっと寝たのは23時半くらいだった。